内臓脂肪ダイエットで生活習慣病を防ごう!



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内臓脂肪ダイエット生活習慣病を防ごう!

 ダイエットを健康のために行なう人が増えていますよ。


 これは、肥満レストランが生活習慣病ビールの原因と一つとされているためですね。


 しかし、ダイエットをしてスリムになったとしても、必ずしも安心できるものではありません。
 (どうゆう事かと言うと)



 なぜなら、皮下脂肪が落ちて「スリム」になったとしても、
 内臓脂肪がたまっていることがあるからです。




 皮下脂肪とは、皮膚の下の脂肪層にたまる脂肪のことですが、
 一般にダイエットのターゲットとなるのはこの皮下脂肪ですね。


 一方、内臓脂肪とは内臓のまわりにたまる脂肪のこと。
  レントゲンでははっきりと映し出されます。


 内装脂肪皮下脂肪と違って、外見からはその存在をつかみにくくて、
 スリムな人でも、内臓周りにたっぷりと脂肪が付いている場合が少なくありません。


 つまり、生活習慣病と関係が深いのは、皮下脂肪よりもむしろ内臓脂肪なのです。



 では、どのようにしたら“内臓脂肪ダイエット”ができるのでしょうか。
  ここがポイントになります。



 内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて燃焼させやすいという特徴があります。
 これは重要なポイントです。


 しかし、やみくもに腹筋などを行なっても、筋肉はつきますが、
 内臓脂肪を落とすという点では、あまり効果がありません。
 どうですか、内臓脂肪の燃焼は難しいでしょう。


 内臓脂肪ダイエットに効果的なのは、有酸素運動です。
 (聞けば納得しますが、)


 有酸素運動とは、酸素を効率的に使いながら、
 体脂肪を燃焼させる運動のことで、
ウオーキングやジョギング、水泳などがこれに当たるんです。


 また、食事についても、普通のダイエットと同様、
 カロリーをできるだけ抑えて、かつ必要なビタミン・ミネラル・タンパク質は
 きちんととるように心がけるようにします。とても大切なことです。





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posted by ダイエッターゼロワン at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 内臓脂肪
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