カロリー計算の“カロリー”とは?


ダイエットカロリー計算

カロリー計算の“カロリー”とは?


 ダイエットに欠かせないものに、カロリー計算があります。
 皆さんよくご存じですが、この「カロリー」とは一体何でしょうか。


 栄養学において「カロリー」とは、
 食物の熱量や運動の熱量の単位のことなんですね。


 さらに、このカロリーは大きく二つに分けられるのです。


 それは、「摂取カロリー」と「消費カロリー」なのです。


 摂取カロリーとは、食事により体内に取り込んだエネルギーのことです。


 消費カロリーとは、
 基礎代謝(生命の維持)や運動により消費されるエネルギーのことです。


 ダイエットにおけるカロリー計算では、摂取カロリーばかりに目が行きがちです。

 しかし、ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーと消費カロリーの両方に
 気を配らなければならない、ということになるのです。


 カロリーのとり過ぎや、過度な食事制限によって健康を害する
 といったことを防ぐには、この両方についてきちんと計算を行なうことが大切なのです。



 カロリー計算によって、安全・確実なダイエットを行ないましょうね。




[Top]
ダイエットカロリー計算(工事中)

ダイエットカロリー計算
posted by ダイエッターゼロワン at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 計算
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3369978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。