和食は理想的なダイエットメニュー


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和食は理想的なダイエットメニュー


 ダイエットを志す世界中の人々から、
 今「和食」レストランが注目されているといいます。
 寿司ブームはよく聞くことですね。


 和食がダイエットメニューとして優れている理由として、まず第一に挙げられるのが、
 脂肪が少ないということですね。


 脂肪は炭水化物に比べて、同じ量ではるかに高カロリーですが、和食の主食となるご飯には、
 この脂肪がほとんど含まれていないのです。


 一方、洋食の主食となるパンには、小麦粉の他に、バターやマーガリンが使われています。
 ということは、脂肪が、高カロリーということです。


 だから、同じ量を食べても、和食メニューの方がはるかに低カロリーで、
 ダイエットに適しているということになるのです。
 (肝心なところです。)




 第二点目は、和食には食物繊維が多いこと。


 よく、ダイエットの大敵として挙げられるものに、便秘が指摘されます。


 なぜ便秘がダイエットの大敵かというと、腸から毒素が吸収され、
 それが全身に回ることで、体の代謝機能を大幅に衰えさせるからなのです。


 その便秘を解消してくれるのが、食物繊維ということです。
 繰り返しになりますが、和食には食物繊維が多いのです。


 食物繊維は腸の働きを高め、便通を促してくれるんです。


 また食物繊維には、体内の余分な脂肪を排出する効果もあるのです。



 皆さんも、ダイエットを成功させるために、ダイエットメニューとしての和食を、
 より積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。



 第三点目は、和食にはミネラルが豊富に含まれていること。


 ミネラルは体内の酵素を正常に働かせるために欠かすことのできないものであり、
 これが不足すると、やはり代謝が低下して「ダイエットしてもやせない体」に
 なってしまうということです。



 しかし、和食の“汁物”などには、ミネラル豊富な海産物が多く含まれており、
 不足しがちなミネラルを補うことができるのです。






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posted by ダイエッターゼロワン at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットメニュー

内臓脂肪ダイエットで生活習慣病を防ごう!



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内臓脂肪ダイエット生活習慣病を防ごう!

 ダイエットを健康のために行なう人が増えていますよ。


 これは、肥満レストランが生活習慣病ビールの原因と一つとされているためですね。


 しかし、ダイエットをしてスリムになったとしても、必ずしも安心できるものではありません。
 (どうゆう事かと言うと)



 なぜなら、皮下脂肪が落ちて「スリム」になったとしても、
 内臓脂肪がたまっていることがあるからです。




 皮下脂肪とは、皮膚の下の脂肪層にたまる脂肪のことですが、
 一般にダイエットのターゲットとなるのはこの皮下脂肪ですね。


 一方、内臓脂肪とは内臓のまわりにたまる脂肪のこと。
  レントゲンでははっきりと映し出されます。


 内装脂肪皮下脂肪と違って、外見からはその存在をつかみにくくて、
 スリムな人でも、内臓周りにたっぷりと脂肪が付いている場合が少なくありません。


 つまり、生活習慣病と関係が深いのは、皮下脂肪よりもむしろ内臓脂肪なのです。



 では、どのようにしたら“内臓脂肪ダイエット”ができるのでしょうか。
  ここがポイントになります。



 内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて燃焼させやすいという特徴があります。
 これは重要なポイントです。


 しかし、やみくもに腹筋などを行なっても、筋肉はつきますが、
 内臓脂肪を落とすという点では、あまり効果がありません。
 どうですか、内臓脂肪の燃焼は難しいでしょう。


 内臓脂肪ダイエットに効果的なのは、有酸素運動です。
 (聞けば納得しますが、)


 有酸素運動とは、酸素を効率的に使いながら、
 体脂肪を燃焼させる運動のことで、
ウオーキングやジョギング、水泳などがこれに当たるんです。


 また、食事についても、普通のダイエットと同様、
 カロリーをできるだけ抑えて、かつ必要なビタミン・ミネラル・タンパク質は
 きちんととるように心がけるようにします。とても大切なことです。





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posted by ダイエッターゼロワン at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 内臓脂肪

内臓脂肪とダイエット


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 ダイエットと関連して、最近注目されているものに、“内臓脂肪”があるのです。
 聞かれた方も多いのではないでしょうかひらめき!!


 ダイエットに関心のある人は、“脂肪”というと、
 すぐに皮下脂肪のことを連想するのではないかと思いますが、

 内臓脂肪はこれとは全く別のものだったのです。
 驚きましたか。


 皮下脂肪とは、皮膚の下の脂肪層にたまる脂肪のことですが、
 内臓脂肪とは、内臓のまわりにたまる脂肪のことですね。



 近年、「かくれ肥満」という言葉をよく耳にします。
 TVTVなどでもよく聞くようになりました。


 これは、外見や体重の割に体脂肪率が高いときに用いられる言葉なのですが、
 このかくれ肥満の人にたっぷりと貯まっているのが、内臓脂肪なのですよ。


 内臓脂肪は、ダイエットの必要のなさそうなスリムな人にも、
意外に多く貯まっていることがあります。


 この内臓脂肪は、内臓の周囲にたまるため、内臓の正常な働きが阻害され、
 そのため内臓に大きな負担がかかるようになるのです。



 生活習慣病と関連がふかいのも、この内臓脂肪であると言われています。



 だから、健康維持の上から、この内臓脂肪を燃焼させることに注目したダイエット

 → “内臓脂肪ダイエット”も流行の兆しを見せているのです。





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posted by ダイエッターゼロワン at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 内臓脂肪

カロリー計算で計画的なダイエットにトライ



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 ダイエットを成功させるために、必ず理解しておかなければならないポイントがあるのです。


 → それは「人は、なぜ太るのか」、そして「人は、なぜやせるのか」を学ぶことです。



 答えは簡単です。




 摂取したカロリーの方が

 消費したカロリーより多ければ体重は増え、少なければ体重は減るということなのです。



 だから、

 ダイエットを成功させるためには、

 食事のコントロールによって摂取カロリーを減らすか、
 運動などによって消費カロリーを増やすか、

 どちらかあるいは両方を行なうことになります。




 このうち、摂取カロリーのコントロールを行なううえで必要になってくるのが、

 
   カロリー計算です。




 だから食事の量を減らしても、
カロリーの高いものばかりをとっていたのでは意味がありませんね。




 確実なダイエットを行なうためには、
 
 目標体重にあわせて1日に摂取するカロリー量を計算して、

 計画的にダイエットを進めていくことが大切ですね。





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posted by ダイエッターゼロワン at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 計算

カロリー計算の“カロリー”とは?


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カロリー計算の“カロリー”とは?


 ダイエットに欠かせないものに、カロリー計算があります。
 皆さんよくご存じですが、この「カロリー」とは一体何でしょうか。


 栄養学において「カロリー」とは、
 食物の熱量や運動の熱量の単位のことなんですね。


 さらに、このカロリーは大きく二つに分けられるのです。


 それは、「摂取カロリー」と「消費カロリー」なのです。


 摂取カロリーとは、食事により体内に取り込んだエネルギーのことです。


 消費カロリーとは、
 基礎代謝(生命の維持)や運動により消費されるエネルギーのことです。


 ダイエットにおけるカロリー計算では、摂取カロリーばかりに目が行きがちです。

 しかし、ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーと消費カロリーの両方に
 気を配らなければならない、ということになるのです。


 カロリーのとり過ぎや、過度な食事制限によって健康を害する
 といったことを防ぐには、この両方についてきちんと計算を行なうことが大切なのです。



 カロリー計算によって、安全・確実なダイエットを行ないましょうね。




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posted by ダイエッターゼロワン at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 計算